

土方カレンダー衣装製作日記1

もう既に大分たらたら作ってるけど、12月の二週目あたりに使用するらしいので急いで作りたいです白目。

なんか多分ボレロの形を適当に裁断して、最初こんなの作ってみましたけど、絶対形おかしいという事でチョキチョキ余計な所を切り取って
IMG_3663s1.jpg


こう↓なりました!!←
私も大概衣装制作とかメイキングは貴重な情報源の人だから「こうなりました」までの過程知りたいけど気付いたらこうなったんだよ。
多分襟とか前見頃はザックリ削ったよー。
前見頃とかの端処理は並縫いしてギャザー寄せる感じにしぼってからアイロンで形整えてステッチかけました。
高校でひたすら並縫いしてギャザー作ってたらそんなの朝飯前になったのが、高校唯一の収穫です…。
袖はもうプッタピタというかほぼスキニーになってます。
面倒くさくなって、カットソーとかの袖から型とってた気がします…。
袖にもちょっと芯入れてるんで超絶動きにくいです。
原作絵通りの動きは絶対に む り です。意味が無い/(^o^)\
IMG_8201s1.jpg


襟はもう詰め襟並みに立って、尚かつ超大きくしたので、芯そんなに張らなくても割と自立してくれてる。
適当に裁断した割に気に入ってる。
結構、原作に近いくらい大きくなった(°∀°)

IMG_6603s1.jpg

猫が色々弄くってるから黒生地 超 き た な い w
紫の生地はベルベットとかで(「とか」ってのは、私が生地の名前に疎い…か、ら…)、金色と銀色のラインは、合皮で出来た紐を合皮用のボンドでくっつけてます。
ボンドとか両面テープとかあんまり好きじゃないけど、綱みたいなものを合皮で包んで出来てるモノ縫えるわけでもないし大人しくボンド使ってます)^q^(
「なんで平べったいテープ状の金ラインに使えそうなものないのかなァ」とか思ってたら、後日発見した…。まじよく見ろっていうか店も全然見当違いな場所に置いてたから見落としたのかもしれない…。

まだ手首部分作ってないんですけど、多分別パーツで作るような気がします。余りにも動きづらいので。
あと、肩の白い3本線とボタンつけてない。忘れてた。
三本線はもう描く気がする。

灰色のワンピーズに使う型紙だけ用意したので、あとはそれから胴着つくります。
それはネットから拾ってきた。
そんで一番の難関は袴のグラデーション^^^^^^^
観念して紫色を黒に染めますww
水で染めれるの買ってきて、半分はタライで黒くそめて、グラデーションは霧吹きで作れるといいなとおもってるw
うまくいくわけねえw
そもそも袴が面倒くさいw

コメント

非公開コメント

プロフィール

あふり・P・チーズ

Author:あふり・P・チーズ
関西中心に、コスプレの写真を撮るお手伝いしてます。あんまり上手く日本語が喋れてないです。

メールフォーム

名前:
メール:
本文:

人以外の写真ごった混ぜ

PHOTOHITOブログパーツ

twitter
本棚
カテゴリ
BookMark

no banner

BLETILLAvaguuedolce
雅龍点睛 ! 

QRコード
QR
