スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても分からないレンズの仕組みに付いて考えたら寝不足になった。

っていうタイトルのままです。
本当に意味が良く分からない。
時々、別に画像編集の効果を付けた訳でもなくジオラマっぽく遠近感がとても圧縮された写真が写るんですが、
それがどういう条件の元で写るのかっていうのがいまいちよく分からない。
具体的に例をあげるなら…

IMG_4416.jpg

↑これとか。
ボディは60D・レンズは85mm,F1.8USM使ってて、条件はF2.5で1/800。
これ、池挟んで向こう岸撮ってるだけあって、結構離れてるものを撮ったんですけど、
本当なんていうか…ジオラマばりにきゅっと前と後ろが詰まっている感じがして…。
絞りの問題?
特に85mmで良くこうなる。
大分前から気になってて、やっと重い腰あげて調べてたんだけど理解出来ない。

あと別問題だけど、ものすごく写真をカリッと撮るのはもう中級機では望み薄なんだろうか…。
機材の問題にするのちょっと悔しいから嫌なんだけど、何か工夫で出来る事ないのかなあ…。
人撮る時はMFは基本的に使わずにAFつかってて、
ピントは中央に固定してスナップさせて合わせるっていうやり方がいけないきがする…だがしかし…ぐっ。
結構突っ込みどころある…主にAFとかが…^q^
けど人撮るときちょっとつれえ…。



基礎的な事を理解してなさすぎて、こういうときks…(;ω;`)
スポンサーサイト
プロフィール

あふり・P・チーズ

Author:あふり・P・チーズ
関西中心に、コスプレの写真を撮るお手伝いしてます。あんまり上手く日本語が喋れてないです。

メールフォーム

名前:
メール:
本文:

人以外の写真ごった混ぜ

PHOTOHITOブログパーツ

twitter
本棚
カテゴリ
BookMark

no banner

BLETILLAvaguuedolce
雅龍点睛 ! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。